酔いどれ小籐次

酔いどれ小籐次 あらすじ
小籐次は、「御鑓拝借騒動」で知己を得た、大手紙問屋・久茲屋昌右衛門の所有する長屋に身を落ち着け、静かに余生を送る気でいた。しかし、「御鑓拝借騒動」で、小籐次に煮え湯を飲まされた三藩の一つ、満島家の重臣・田尻は、小籐次を恨み、復讐を仕掛ける。送り込まれた刺客・須藤平八郎は、浪人。小籐次を討った暁には、満島藩の剣術指南役として召抱えるとの田尻の言葉を信じ、赤子を抱えて、小籐次の襲撃に向かう。激しい戦いの末、小籐次は、須藤を倒す。しかし、残された赤ん坊を抱え、途方にくれる小籐次。そんな、彼を助けてくれたのは、長屋の住人たちであった。そしてもうひとり、くじけそうになる小籐次を支えてくれたのは、旗本水島家の奥女中・おりょうであった。いつかは、歌人として、独り立ちしようと思っているおりょうと次第に親しくなり、小籐次は、人生初めての恋と子育てに取り組む中で、今まで味わったことのない「生きがい」を感じていく・・・。


BSプレミアム 6月21日 毎週金曜 20:00~
1話「老いて初恋」
2話「剣豪の子」
3話「子育て侍」
4話「おとうと」
5話「花嫁おりょう」
6話「十三人の刺客」
7話「勝者の方程式」
8話「心の灯」
9話「かたき討ち」
10話「かなわぬ夢」
11話「偽小籐次」
12話「父の背中」
13話(最終回)「祝言日和」
ドラマランキング
酔いどれ小籐次 キャスト
赤目小籐次:竹中直人
古田寿三郎:藤木直人
お菊:国仲涼子
磯村主馬:加藤茶
藤堂伍平:北見敏之
おこう:鶴田真由
久慈屋昌右衛門:津川雅彦
村瀬次太夫:高橋英樹
語り:滝川クリステル

コメント欄

酔いどれ小籐次 コメント

  • 嶋 幸男

    PASS: 4fd6e760eeda38c6664c6ca8a51decb3
    佐伯先品の大フアンで毎月出版される本は必ず読んでいます。過去に佐伯作品の映像化は何度かあるがいずれもNHKで面白く仕上がっています。

    +0
    -0
  • コメントを投稿