開拓者たち

開拓者たち

開拓者たち [DVD]
開拓者たちストーリー
第二次世界大戦前、満蒙開拓移民として満州に渡っていった一人の女性の視点で物語は描かれる。
満州に渡った開拓移民は千振(ちぶり。現:中華人民共和国黒龍江省樺南市)に入植し「千振開拓団」として開墾にあたった。しかしソ連の対日宣戦による侵攻とそれに伴う収容所での抑留などの苦難を経て、日本に引き揚げた開拓移民の為に国が用意した入植地(栃木県那須町)にて再び「千振開拓地」を開いて開拓にあたったという、実話を元に製作されたドラマである。
(wikipediaより)


NHK総合 4月3日より 毎週火曜 22:00~22:48
1話「幸せはいつまでも続くはずだった」
2話「わたしたちは見すてたられた」
3話「わたしは泣かない」
4話「必ず、希望がある。」
5話「山ならここにあるのに」
6話(最終話)「生きてさえいればなんとかなる」
主題歌「いのちの歌」竹内まりや
開拓者たちキャスト
阿部ハツ:満島ひかり
阿部史郎:石田卓也
阿部金次:綾野剛
阿部富枝:山下リオ
浅野速男:新井浩文
木戸浦進作:小林且弥
木戸浦チエ:徳永えり
今野力:金井勇太
今野梅子:芦名星
庄司盛光:平岳大
庄司鶴子:前田愛
恵子:佐津川愛美
吉崎順子:田中美里
早坂吾平:大地康雄
宗光彦:柄本明

コメント欄

開拓者たち コメント

  • kusano shinichi

    こういう戦争のドラマを見てやっぱり戦争で一番被害を受けるのは庶民であることがよく分かりますね。

    +1
    -0
  • yuan

    庶民が被害を受けるのは戦争だけではありませんよ?
    今の日本を見てください!
    苦しんでいるのは庶民です!
    結局は庶民は負け組みで、決して楽な暮らしはできないんです!
    ましてや戦争など、一番先に引っ張られて最前線ですよ!
    真っ先に逃げていった兵隊さんへ!

    +0
    -0
  • コメントを投稿