図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ

図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ ストーリー
関東図書基地で図書特殊部隊(通称・タスクフォース)に所属する笠原郁は、検閲で取り上げられそうになった大事な本を取り返してくれた図書隊員を追って戦闘職であるタスクフォースとなった。堂上班に配属され、鬼教官である堂上篤の罵倒にもシゴキにも耐え、顔も覚えていない“王子様”を捜している。なのに、なぜか堂上にことが気になり始めている自分に戸惑いも感じる日々。
ある日、郁は図書館で聴覚障害のある女子高生・中澤毬江と知り合う。毬江は堂上班の先輩・小牧幹久の幼馴染で、小牧にお薦めの本を教えてもらって読んでいるという。毬江の中に小牧へのほのかな恋心を感じ取った郁。その頃、図書館の窓口業務をする柴崎麻子は、朝比奈修二と名乗る学芸員の男性と頻繁に会うようになっていた。麻子のことが気になっている手塚光は複雑な心境だ。そんな時、小牧が検閲機関である良化隊に突然身柄を拘束される。小牧が毬江に薦めた本が障害者に配慮しておらず不適切だったというのだ。理不尽な理由で小牧は連れ去られ、堂上や郁ら図書隊員たちは怒りを覚える。
(wikipediaより)


TBS系 10/5(月) 21:00~



ドラマランキング
図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ キャスト
堂上篤:岡田准一
笠原郁:榮倉奈々
小牧幹久:田中圭
手塚光:福士蒼汰
中澤毬江:土屋太鳳
朝比奈修二:中村蒼
折口マキ:西田尚美
玄田竜助:橋本じゅん
尾井谷 元:相島一之
笠原克弘:中原丈雄
笠原寿子:相築あきこ
手塚慧:松坂桃李
柴崎麻子:栗山千明
仁科巌:石坂浩二

コメント欄

図書館戦争 ブック・オブ・メモリーズ コメント

  • 検閲サイドですまぬ><

    +0
    -1
  • 匿名

    確か、アニメ版ではカットされたって、ハードカバーのあとがきに書いてたよね、この話し。
    理由が聴覚障害を持つ少女の、差別的取扱がテーマだから。
    だからアニメ化できないと言われたって話に戦慄したもんだったよ。
    まぁ、今回の映像化は「レインツリー」の映画化が決まったせいだろうけど。

    +0
    -0
  • ちせ

    図書館戦争は、原作からすごく好きで色んな人にもっと知って欲しいと思っていた作品でした。
    映画とかドラマとか、映像化するとやっぱり原作とは違う話として描かれちゃうけど、でも楽しめました。
    やっぱり玄田隊長の思考は読めなかった、、、w

    +0
    -0
  • きんだに

    映画インディ・ジョーンズシリーズで俺の一番好きな科白。ナチスの将校になぜ危険を冒してまであの手帳を取り戻しに行った!あの手帳には何が書いてあるんだ!と問われたヘンリー・ジョーンズ博士の答え。
    お前達ナチスは本は焼かずにちゃんと読めと書いてあるんだ!

    +0
    -0
  • コメントを投稿