桜ほうさら

桜ほうさらストーリー
上総国搗根藩の古橋宗左右衛門の次男・古橋笙之介は、剣は弱いが学問は得意。藩校「月祥館」に通い、藩の祐筆役を務める加納家に入婿の話も進んでいた。笙之介の父・宗左右衛門は温和で実直な武士で、小納戸役を務めていたが、ある日突然賄賂を受け取った疑いをかけられる。動かぬ証拠とされたのは、宗左右衛門自身も驚くほどそっくりの手跡で書かれた偽文書だった。宗左右衛門の自刃で古橋家は断絶となり、藩の道場の師範代も努めていた長男・勝之介は蟄居の身となった。父の汚名をそそぎたい笙之介は、江戸深川の富勘長屋で写本の仕事で生計を立てながら、密かに事件の真相究明を探る。符丁の謎解きに挑んだり、手習所の臨時の先生を頼まれたり、淡い恋もあったり。純朴な笙之介が、個性豊かで情に厚い江戸の人々に支えられながら徐々に事件の真相に迫って行く。
(wikipediaより)


NHK総合 01/01(水) 19:20 ~

【yahoo 1/1】
【yahoo 1/1】

ドラマランキング
桜ほうさらキャスト
古橋笙之介:玉木宏
和香:貫地谷しほり
古橋勝之介:橋本さとし
かなえ:萬田久子
村田屋治兵衛:六角精児
代書屋:武井壮
古橋里江:市毛良枝
古橋宗左右衛門:桂文珍
梨枝:高島礼子
押込御免郎:風間杜夫
坂崎重秀:北大路欣也

コメント欄

桜ほうさら コメント

  • ψうめっ悪魔

    いえーぃ!!!
    1げっどーしまくりまくりすてぃーーー

    +0
    -0
  • 匿名

    なんだ、あのしゃくれたおかっぱ女はwww

    +0
    -0
  • u

    新年に相応しい、とても良いお話でした。ハッピーエンドはやはり見終わったあと気持ちよいです。貫地谷しほりさんに、おかっぱ頭は少々似合わなかったようですが、ストーリーは純粋に楽しめました。

    +0
    -1
  • コメントを投稿