薄桜記

薄桜記(はくおうき)

薄桜記 (新潮文庫)

薄桜記(はくおうき)ストーリー
丹下典膳は、旗本にして、卓越した一刀流の剣豪。しかし、妻の名誉を守るため、片腕を失い、家も断絶してしまう。浪人となった典膳を助けたのは、堀部安兵衛だったが、武士としての筋を守る典膳は、吉良上野介の用心棒となり、片腕の剣豪として、赤穂浪士たちと向かい合う立場となってしまい・・・。
(公式サイトより)


NHKBSプレミアム 7月13日より 毎週金曜 20:00-20:43
1話「密通」
2話「汚名」
3話「口封じ」
4話「高田馬場」
5話「豪商紀文」
6話「用心棒」
7話「殿中刃傷」
8話「両成敗」
9話「文長」
10話「遠い春」
11話(最終回)「雪の墓」
ドラマランキング
薄桜記(はくおうき)キャスト
山本耕史:丹下典膳
長尾千春:柴本幸
堀部安兵衛:高橋和也
お三:ともさかりえ
丹下ぬひ:檀ふみ
白竿屋長兵衛:高嶋政伸
千坂兵部:草刈正雄
高木敬之進:葛山信吾
富樫頼母:石丸幹二
瀬川三之丞:石垣佑磨
長尾権兵衛:辰巳琢郎
お菊:かとうかず子
富子:萬田久子
紀伊国屋文左衛門:江守徹
堀部弥兵衛:津川雅彦
浅野内匠頭:春日俊彰(オードリー)
吉良上野介:長塚京三

コメント欄

薄桜記 コメント

  • 匿名

    本当の日本人って丹下典膳みたいな人なんだよなぁ。今はあまりにも在日がのさばりすぎて日本人および日本をダメにしてるんだなぁ。

    +2
    -1
  • HI

    見ごたえのあるドラマです。最初から悲劇が続き、悲しくなりますが・・なんとか最後はハッピ-エンドになってほしいです。でもあの時代には色々制約があって、本当に大変だったと思います。
    山本耕史さんのおさむらい姿、本当にりりしくて、好感がもてます。

    +2
    -1
  • 匿名

    切ないほどにあるべき姿で生きようとした侍を描いた小説です。
    1959年に発表され、絶大な支持を受け大ヒットし、これまでに映画・ドラマが何本も作られました。
    人のあるべき姿は時代とともに変わっていきます。
    今の時代マスコミがそれを恣意的に変えようとしているのは事実でしょう。
    でも、私はこのドラマを見て天膳が好きだと思える人がたくさん居ると思います。
    まだほとんどの日本人の心は変えられてはいないと私は信じています。

    +1
    -1
  • 甘楽

    このドラマの題名って… 
    某アニメとほぼ同じで、
    話の内容も新撰組という点では同じだし、一文字漢字が違うだけかと。
    …まさかパクってはないですよね?

    +1
    -1
  • ただのアニメ好き

    甘楽 #-さんと同じ意見です。
    この本の出版日の方がドラマの次よりも気になります。

    +0
    -1
  • 匿名

    ちゃんと調べてから米しろよwww恥ずかしいw

    +1
    -1
  • ぴっぽ

    甘楽さんにさーんせい!!!

    +0
    -1
  • 匿名

    アニメのままでよかったのに・・・
    何故ドラマにするのかがわからん。

    +0
    -1
  • 匿名

    いや、アニメの薄桜鬼?とは全く別物だからwただの恋愛もんと一緒にしたら失礼wとりあえず観ろwせめて登場人物見なさいw

    +1
    -1
  • 匿名

    PASS: 4521a973bd2be1ecaa24a9f8e25f1a55
    この作品は「桜薄鬼」が発売されるよに二年以上も前に出版された作品。
    そんなにパクリパクリ言いたいなら「桜薄鬼」がパクリだから。
    恥ずかしいこと堂々と米すんなwww

    +1
    -2
  • 匿名

    薄桜記はもともと1959年に刊行された小説です。
    薄桜鬼のパクリだとか何も知らずに言わないでほしいですね

    +1
    -0
  • 匿名

    パクリとか言う方に本当に腹が立ちます
    薄桜記のファンにすごく失礼

    +1
    -0
  • 匿名

    PASS: a766e0666a6ce1cd9fde8b814043046d
    斬新な発想をする人もいるんですね
    ずっと前からあった方が、後から出たほうをパクっているとはw

    +2
    -0
  • Ladybug

    悲しいね、わけの分らない人が居てネガティブな意見。ー#-の意見が一番正解です。最後がやはり題名のように儚くて悲しい。久しぶりの泣けるドラマでした。有難う。

    +1
    -0
  • 匿名

    久しぶりに日本人らしい良いドラマを観た。NHKよ、やればできるではないか!かんりゅうなんてやってないで、こういう美しい日本人を放送してくれ!

    +1
    -0
  • #希美

    薄桜記は、“薄桜鬼”のパクリではありません。そもそも、登場人物の名前が違いますし、新選組の話ではありません。薄桜記ファンに失礼なこと言うのやめてください。

    +0
    -0
  • コメントを投稿