歸國(きこく)終戦ドラマスペシャル
東京駅にダイヤにはない一台の軍用列車がやってきた。そこには60余年前に南海で散った英霊たちがいた。使命は平和になった日本の現状を戦死者たちに伝えること。彼らは今の日本に何を見るのか……。
(wikipediaより)
歸國キャスト
大宮上等兵:ビートたけし
木谷少尉:小栗旬
河西洋子(当時):堀北真希
日下少尉:向井理
竹下中尉:塚本高史
志村伍長:ARATA
水間上等兵:遠藤雄弥
坂本上等兵:温水洋一
立花報道官:生瀬勝久
あけび(大宮の妹):小池栄子
看護師(現在)- 西田尚美
医師(現在)- 矢島健一
河西洋子(現在):八千草薫
大宮健一:石坂浩二
遠藤中将:笈田ヨシ
秋吉部隊長:長渕剛
私が子供の頃に戦争の話を言ってきかせてた祖父の事を思い出した。本当に切ない。
でも!
戦後の65年の日本のツケを現代の私たちに押し付けないでほしい。今の日本人が空虚かのような話にしないでほしかった。私たちだって今の時代に精一杯生きているはずなのに。
全くですね。いくら昔の人が苦労してようがそれは現代人には関係ない。
それを無理やりつなごうとするのは余りにも身勝手だと言えます。
そうかな。現代人に関係ないなんてさ。
作者は、現代の問題じゃないかな、って思ったことを描いたんじゃないの?
時代は過去から繋がっているわけでしょ。だから対比させたんじゃないの?ちょうど終戦記念日SPだったわけだし。
過去のツケというより、現代の問題で、今を生きている自分達が考えていったり、解決していかないといけないことなんじゃないの?。
この分じゃ、次の代に「前の代のツケを押し付けないでほしい」って言われそうだな。
PASS: c7e5bf7750693bed1286410f4c4fb0d5
ちょっと作りこみすぎたのかな・・
視聴率は予想よりはるか↓。
キャストが良いだけに、脚本家のやプロデューサーのレベルが問われちゃうよね。
非常に残念な作品。
昔の人の苦労が今の現代人に関係なくはないと思う。現代人のそれなりに大変さがある。でも昔の人の苦労を否定することはないのでは?戦争があったのは事実なのだから。
押し付けられてるとか言い出すのがすでに甘えてる
おまえらは結局自分たちのことしか考えてない
戦争で命を落とした人達はこの国の為に、今を生きる自分達の為に覚悟を決めてくれた。
その事に対して何故誰も感謝出来ない!!!
日本を守る為に日本人が立ち上がるそれが今の日本に一番必要なことでは?
自分は靖国に祀られてる英霊達は無駄死にとは思わないし思いたくない。
PASS: c7e5bf7750693bed1286410f4c4fb0d5
簡単なことです。
生まれた時代が違うから。
それだけでしょ・・・
だいち、その時代に俺らも生まれてれば
同じ結末を迎えてたのでは。
過去より、今後・・未来を良く出来るように考えなさいと言いたいのでは。ないのかな。
作者は。
あーっ、どおせ一度の人生なんだから
いいんじゃね、好きに使えば。
他人に迷惑を掛けないでってことでねw
殺されて、殴られたうえに、謝らせられて石坂浩二かわいそう。
たけし節がtoo muchで話を無茶苦茶にした。
原作のままなのだろうか?
たけしに強引に筋を変えさせられたのでは?
しかし祖国の為を思い亡くなっていった人たちのことを思うことは大切。
彼らが求めた幸せはとても純粋でささやかなものだったであろう、しかし叶わず散って行った…
現代の我々は彼らの求めていたよりはるかに多くを手にした。
皆が幸せになったか?
メンタリティが満ち足りることを知らないと、いくら物質的に豊かになっても幸福にはなれない。
幸福とは現在に満ち足りてそれ以上求めないこと。
それが作者のメッセージ。
産まれた時代が違うから。
その通り。
しかしささやかな幸せを求め、叶わなかった祖先たちを思い出し、感謝せずとも身の回りの幸せをかみしめよう。
PASS: 7bfc85c0d74ff05806e0b5a0fa0c1df1
現代の日本人は空虚そのもではないか、それを空虚でなければ、何を空虚と言うのだ。 無慈悲な子殺し、親殺し、身勝手な殺人。老人の孤独死、挙げればきりがない。
過去に見習う事だって多くあるはずだ。美しかった日本、貧しくも精神的に高貴だった日本人。
現在はすでに飽和状態の日本、精神的な豊かさを求め、全てに於いて豊かさを備えた国造りをすべき。
多くの英霊達、縁も所縁も無いかもしれない。しかし日本人であるなら
必ずどこかで繋がっているはず、彼らに感謝し、労い、そして敬ってこそ日本の国民と言えるのではないだろうか。
過去を否定すると言う事ならば、現在の自分を否定しているのと同じ事です。
22歳の学生です。
この作品は僕の心には、とても強く響きました!
自分たちの立場でのコメントがメインだから、この話が理解できないのでは?
一度、英霊の立場というものを考えてみることが大事だと思います。そういった、相手の立場に立つ考えが浅いのは現代人の特徴だと思います。
もうちょっと寛大な目で話を見てほしいです、自分たちの先祖の話ですし。
身勝手とかほざくバカは自分以外に目が向かないのだろう。
それだけ人の心が疲弊しているのだろうね。
一生懸命生きてる奴は一々言ったりしないよ。
太郎と花子
の、ようなコメントが今の日本人を代表しているのだろうか?
話を理解する能力が皆無ですね。
この話を説教と解釈し、自分自身の防衛本能ありのままで書いた文章で悲しいです。
PASS: eaed58821166fc9471e92e6e2f2cac25
TBS嫌いだけど名作でした。倉本さんありがとう!
PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
当時と現代の対比のさせ方に無理がある。
当時の人達は、大変な苦労をしてるけど、今は、それに比べて楽をしているみたいな視点は、今を懸命に生きている人に理解されんだろ。
PASS: 4c58543fbbd9f912ce8f7d91aa541bd4
戦争を知る祖父母や母の若き青春時代の写真の顔は、
当時祖父母や母も、悩み、恋をし、家族を想っていた
その日々の輝きを今に伝えています。
かくいう私も、
ついこの間迄街でおへそを出して歩いても平気だったつもりが、
気付くとそれはひと昔も前の自分になっているんですね。
そんな私が今、夢も未来も無尽蔵に抱える我が子達を見れば、
”伝えたいことがある”と、やはり、そう感じるのです。
今のこと、昔のこと
この時代、昔の世代
誰かが考え決める時代の区切りに関係なく、
日本人がこの国を通じ、
「生きる」という事が、そしてその価値が、
歴史を超え、世界を超え、
共感し模索出来ると信じ作られた作品だと感じました。
自分のことより、家族や他人の幸福を願いつつ散華した戦中の方たち。
高度成長以降、経済一流、人心三流で
色欲にうつつをぬかし
自己中心的に欲望全開な現代人。
そう、「時代の流れ」でしょうな。