天皇の料理番

天皇の料理番ストーリー
明治37年。正月の祝いの席で家族一同希望に満ちていた秋山家だったが、唯一の心配の種は、仏門に修行に入った次男・篤蔵のことだった。その不安は的中。寺から破門を言い渡された篤蔵が、意識のない状態で運び込まれてくる。酒を飲んで酔っ払い、悪行をしでかしたというのだ。何をしても長続きしない篤蔵の将来を案じた父・周蔵は、鯖江の海産問屋・高浜家に婿養子の話を取り付けてくる。高浜家の長女・俊子の婿として新しい生活を始めた篤蔵は、鼻が利くことから産地の違う昆布をかぎ分けられるなど一目置かれ、商売にも精を出し、俊子とも仲睦まじく暮らすようになる。
(wikipediaより)


TBS系 4月26日 毎週日曜 21:00~
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話
11話
12話(最終話)
ドラマランキング
主題歌「夢見る人」さだまさし
天皇の料理番キャスト
秋山篤蔵:佐藤健
高浜俊子:黒木華
松井新太郎:桐谷健太
山上辰吉:柄本佑
森田梅:高岡早紀
森田仙之介:佐藤蛾次郎
吉原の女郎・茅野:芦名星
高浜光子:石橋杏奈
奥村:坪倉由幸 (我が家)
秋山周太郎:鈴木亮平
桐塚尚吾:武田鉄矢
田辺祐吉:伊藤英明
お吉:麻生祐未
五百木竹四郎:加藤雅也
秋山ふき:美保純
秋山周蔵:杉本哲太
宇佐美鎌市:小林薫

コメント欄

天皇の料理番 コメント

  • *

    面白い!
    佐藤健、2番目に福井弁上手!!
    いったい誰に習ったの??

    +0
    -3
  • yukko

    笑って泣いて胸にジーンと響く。これからの進展はドキドキハラハラ、徳蔵から目が離せませんね。応援してます!

    +0
    -1
  • minto

    35年前にもテレビドラマで「天皇の料理番」やってましたね。主演:堺正章 で。

    +2
    -0
  • 匿名

    2015/06/28 | minto #-
    そのバージョンも是非みたいですね。
    華麗なる一族の木村のもよかったし

    +4
    -0
  • コメントを投稿