かぶき者 慶次

かぶき者 慶次ストーリー
時は、徳川家康が関ヶ原の合戦で勝利した頃。上杉家は会津120万石から出羽米沢30万石に大減封されることになった。組外衆の多くは将来に見切りをつけ、米沢を去って行く。そんな中、前田慶次はこの地にとどまり続け、困難に立ち向かう人々と生きる道を選ぶ。60歳を超える慶次は米沢の地の粗末な庵に細々と暮らし、「潮時」を考えていた。一方で息子の新九郎は、風流三昧で、酒好きのオヤジ、さっぱり世に名高い猛将らしくない慶次に反発を覚える。だが、ここぞという時で「かぶく」慶次。引退を考えながらも、上杉家を守るためなら命を投げ出すことも厭わない。次第に新九郎は本当に人間を知っている者のみが持つ度量の大きさ、彼の生きざまに魅せられていく……。
(wikipediaより)


NHK総合 4月9日 毎週木曜 20:00~
1話「石田三成の子」
2話「新九郎の秘密」
3話「殿への直訴」
4話「かぶき者の妻」
5話「噂から出た真」
6話「家族の絆」
7話「迫りくる危機」
8話「瀬戸際の攻防」
9話「俺は三成の子」
10話「新九郎の決意」
11話(最終話)「新九郎の決意」
ドラマランキング
かぶき者 慶次キャスト
前田慶次:藤竜也
前田新九郎:中村蒼
前田佐乃:西内まりや
安田勝之進:工藤阿須加
前田美津:江波杏子
前田華:青山倫子
雫:壇蜜
雪夜:笛木優子
竹:田畑智子
和泉局:前田美波里
北川次右衛門:角田信朗
天徳和尚:伊武雅刀
又吉:火野正平

コメント欄

かぶき者 慶次 コメント

  • まちがいです

    たしか、石田三成の遺児は、津軽為信を頼り、津軽地方へ逃げたはずですがね。上杉家とは縁もゆかりもないはずです。

    +1
    -0
  • 匿名

    これはフィクションだから無粋なつっこみだよ。それは。

    +1
    -0
  • 無知の無知

    フィクションだろうが、実際の人物使ってるんだから、極力史実に沿う方が物語に深みがでることが多いのに、指摘は無粋というのはおかしい。
    こういうなんでも相対化して、極論言うことで、安易に「自分は視野が広い」とでも思われたい人が多くて、うんざりする。

    +0
    -0
  • 匿名

    そこまで深く考えてないよw
    あんたも自分の知識ひけらかしたいようにしか思えない。

    +0
    -0
  • 続き

    というかそこまで力入れて見るようなドラマじゃねーだろっていってんの。
    自分の意見は絶対だと思ってる奴が多くて、ウンザリスルワー

    +0
    -0
  • 無粋

    史実に沿ったら物語に深みが出ないから、フィクションとして作品を作るんだろうが。

    +0
    -0
  • 広義の知識?

    「あんたも」とか結局また相対化して、同類扱いですか。ついには「そこまで力入れて見るようなドラマではない」とか自分の価値観の押し付けするだけで、論理的に反論できないから、思考が浅いことまで正当化。さらに「自分の意見が絶対」とか書いてないのに捏造とは恐れ入ります。

    +0
    -0
  • 空想の限界

    「史実に沿ったら物語に深みが出ない」また相対化して結論は絶対的。すべてがそうなわけではない。大体こっちは極力としか書いていない。絶対的な結論なら、納得できる理由(慶次だけでもいい)を書くべき。ちなみに深みが出ない理由は、史実に沿わないと行動や行動原理が不自然になりやすいこと(こんな当たり前のことを書かなきゃいけないの?)。

    +0
    -0
  • ニュートラル

    ちょっとあなたの思考に寄り添って考えてみたけど、フィクションと架空のことと提示しているから、「史実だと思ってたのにだました」と言うのはおかしいとでも言ってるのかな?
    少なくとも最初に書いた人はただ間違いを指摘しただけで、だました等は言ってない。
    あなたの問題点は勝手に相手の気持ちや問題を安易にカテゴライズして、自分と対立した立場に置き換えないと議論できない所だと思う。
    後ネットに毒されてるのか、短文で断定的に書く癖はやめた方がいいと思うよ。

    +0
    -0
  • 通りすがりの花の慶次好き

    横槍だが
    初めにフィクションに対する書き込みがあって
    それを無粋と取るかは人それぞれだが
    反論されたからといって
    長文で反論し相手の人格まで攻撃までするのは横で見ていても見苦しい
    俺の意見は「史実に沿ったら物語に深みが出ないから、フィクションとして作品を作る」に賛同する。
    フィクションに突っ込みを入れるのは、安易に「自分は視野が広い」とでも思われたい人がすることであると思う。

    +1
    -0
  • 影武者徳川家康

    「人それぞれ」と相対化しているのに、「見苦しい」と自分の感じ方は具体的な理由(長文はあなたのただの印象。人格攻撃は下。)も書かずに特別視。そもそも「見苦しい」も人格攻撃なのに、批判するなら、私との差を明確にできないと、自分は特別と言っているだけで、傲慢にしか思えない。
    「史実に沿ったら物語に深みが出ない」(そもそも史実とフィクションは二者択一ではない)については、具体的な理由を聞いてるのに賛同(このサイトでの投票)という無粋と言った人(便宜上:無粋さん)と同一人物ではないと証明できないと意味ない言葉で無意味で卑怯。
    無粋さんも卑怯者呼ばわりされたくないと思うので、同一人物でないなら、無粋さんに謝るべき。
    最後に「自分は視野が広い」はこっちは相対化に結び付けて使ってるのに、幼稚なオウム返しにしか思えない。

    +0
    -0
  • 惚れ申したーーーーー

    この争いをみるだけでドラマを見る気が失せるなw誰も得しないw

    +0
    -0
  • 神の道化

    図らずも上のコメントが「安易な相対化」と「別人と証明できないと無意味で卑怯」があてはまるお手本みたいなコメントで、結果的にここのコメント欄で「安易な相対化をする人が多い」はある程度証明でき、自分の考えも整理できて、そこそこ満足できたので、恐らくもう書き込まないので、安心していいですよ。(ちなみに上のコメントは信頼関係がある人間関係の場合に許されるだけ。)
    論理的に反論できないと卑怯で相対化していることにもなるので、無粋さんやもう一人には申し訳ないけど、もちろん私も私も含めてこの議論が醜いと思っているところもあるので、この議論が終わったら最初のコメント以外消して欲しいと思ってますよ。
    最後に話が脱線してることが多かったので、本題についてなんだけど、ここを読んでる人はヒューマニズムが好きそうだからヒューマニズムで話しますが、例えば元フィギュアスケート選手の織田信成さんは人がよさそうだけど織田信長について、いくらフィクションと言われても、事実無根のことが描かれてたら、少なくとも気にはなると思う。(本人は織田信長に興味ないの知ってるけど、他にわかりやすい人物が思いつかなかった。申し訳ない。)
    それと同じようにここを見てる人も自分の親や親戚や先祖(広義に言うと自分が思いいれのある人物)について事実無根のことを描かれたら、嫌悪感を抱く人が多いと思うので、「フィクションだから、史実に沿わなくていい」というのは、やっぱり製作者側の傲慢な考えだし、将来的には自分の首を閉めていると思う。一方私もできるだけ自由に作品は作って欲しいとも思ってはいるので、製作者の人は大変だと思うけど、極論で楽しようとせず、いろいろなことに配慮した奇跡のバランスを目指して欲しいです。
    コメント投稿してない人達には、私のコメントでコメント欄埋め尽くして、申し訳なかった。

    +0
    -0
  • (--)

    原哲夫のイメージしてしまう。藤達也か~

    +0
    -0
  • 匿名

    あえて言うなら、市川海老蔵とかだろうけど、花の慶次そのままの衣装とかコスプレにしか見えないと思うし、そもそも今の社会って破天荒な人間を許容するような社会じゃないからね。

    +0
    -0
  • 通りすがりの花の慶次好き

    >>まちがいです 神の道化 殿
    まさかコメントが返ってくるとは思わず回答が遅くなってしまった。
    消す機能があれば醜い言い争いの元凶なった無粋なコメントから消すのが道理である
    自画自賛し自分のコメントのみを残そうなど話にもならない
    証明方法のないコメント欄と言う土俵で、証明できないから卑怯よわばりなど失礼にも程がある、他者であることが証明できなければ意見を述べてはならないなど傲慢にもほどがある、それに感想に厳然とした根拠などあるわけがない
    大体、相対化相対化とひとつ覚えの様に言っているが言葉の使い方そのものが間違っている
    比較対象など何もないモノをどう相対化するというのだ
    あと、私も醜い争いを見せつけられてたまらずコメントしたという事を判ってもらいたい

    +0
    -0
  • 匿名

    小説にも史実と創作があろうだろう。
    それと一緒。くだらない論議しすぎ

    +0
    -0
  • 通りすがりの視聴者

    見たければ見れば良いし、史実と違うからつまらないと思うなら見なければ良いだけ
    いちいちここで言い争うようなことではない

    +0
    -0
  • 匿名

    当事者を刺激するような書き込みすることが、ミイラ取りがミイラになってるんだけどな

    +0
    -0
  • 。。

    たかがドラマに熱い討論会かいw。
    暇な馬鹿者どもタヒね!

    +0
    -0
  • 匿名

    何気なく見てみたらレスバトル起きててワロス

    +1
    -0
  • 神の道化

    通りすがりの花の慶次好き さんへ
    いまさら書き込むのもどうかと思ったけど、コメント欄も別の話になってないし、あまりに解釈がひどいので反論します。
    「自画自賛し自分のコメントのみを残そう」→もちろん私から話してるのだから、私の意見が正しいという話になった場合で、誰も無条件に受け入れろなど言っていない。それに事前に謝ってるし、貴方に言った言葉ではない。
    「証明できないから卑怯よわばりなど失礼」→わたしは投票と言う行為について話しているのに投票という行為には触れず、都合のいい言葉尻だけ捉えて反論している。「根拠のないこと(あなたが無粋さんと別人であること)で人の善意(私が別人と信じること)を利用して、多数派のように思わせる。」この行為が卑怯じゃないなら、具体的に反論するべき。意見を述べてはいけないなど、一言も言ってない。論理が飛躍しすぎ。
    「相対化」→私が反論に相対化を使ったもの(数字はコメントの順番)
    2:他のフィクション
    4:自分自身
    6:過去に見た作品
    10:他の視聴者
    12:他の争い事
    全部比べる対象があるんですけど。理解できるなら、一度相対主義で検索してみたほうがいいよ。さっきも言ったけど、全体的に論理を飛躍させて、言葉が持つ印象に頼りすぎ。

    +0
    -0
  • 神の道化

    そうそう
    「感想に厳然とした根拠はない」→大体これも厳然さが必要など言ってないし、私はヒューマニズムの観点から、無粋と言い切ることに無理があると根拠を説明している。
    一方貴方たちは、まだ一度もなぜ無粋であるか具体的な説明をしていない。
    人に説明するのに根拠も言わずに結論を押し付けるなど、それこそ傲慢であり、自分の考えを整理できない能力不足のいい訳である。

    +0
    -0
  • 匿名

    という夢を見たのさ

    +0
    -0
  • おふう

    軽く流せばいいのにさー
    ドラマの感想だけ書いてほしいもんだ
    投稿者の内容にいちいち反応するとは^^;

    +0
    -0
  • *

    なんでもいいけどここで討論会とか目障り。今まで様々な情報から得た歴史に捉われず「かぶき者 慶次」という一つの作品として純粋に楽しみたいのに。何気なく見たコメント欄の荒れ様が凄く不快だったもんで思わず投稿。

    +0
    -0
  • 匿名

    壇蜜着物にあうなー。黒木華にはかなわないけどw

    +0
    -0
  • ぷぷぷ

    アツくなるな。ガキども。

    +0
    -0
  • コメントを投稿